トップページ > 法事のお花の贈り方

法事

法事は宗教・宗派を問わず、一族や友人などが集まって故人を偲ぶ儀式です。仏式では年忌法要、キリスト教の場合、カトリックでは追悼ミサ、プロテスタントでは記念式といいます。

仏教では死亡してから7週間(49日)の間は死者の霊は現世とあの世をさまよっているとされており、その間に縁故者が供養することで初めて極楽浄土へ送られると考えられています。霊は冥土の裁判官によって7日目ごとに7回裁きを受けるとされ、法要は、その故人の罪をできるだけ軽くしてもらえるように祈って営むものです。死後7日おきに行ない、四十九日で忌明けの法要を行なったあと一周忌からは年忌法要(一周忌、三回忌。七回忌、十三回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、五十回忌、百回忌)となります。人を集めてとり行われる法事では故人を偲ぶお花を用意します。

お花を贈る際の注意点

仏式の場合、初七日の法要は、現在ほとんど葬儀と同日に行なわれる例が多い傾向にあります。お花を贈るとすれば、三十五日か四十九日のどちらかが良いでしょう。この場合のお花は、枕花程度の大げさにならないものにします。また四十九日までは白いお花でまとめるのが一般的です。それ以降は淡い色合いのお花が入ってきます。

キリスト教の場合は、カトリックの追悼ミサは、3日目、 7日目、 30日目、 1年目、以降は毎年亡くなった日に追悼ミサを行ないます。プロテスタントの記念祭は、1週間目、10日目、1ヵ月目、以降は毎年亡くなった日に追悼会・記念会を催します。追悼ミサや追悼会・記念会は教会で行われますが、お花はご自宅へのお届けが主流です。命日または法要(追悼ミサ・記念祭)の前日の午後にお届けするようにします。お花は洋花で淡い色合いを入れます。

用途にあった商品形態や参考価格帯など

最近はモダンなフラワーアレンジメントも多いです。

花束で淡い色合いを使うことが多くなっています。

法要会場へお届けの場合は、持ち帰ることを考えて重い鉢物は避けるようにします。 法要のお花の金額はフラワーアレンジメント(5,000円~)、花束(5,000円~)、蘭の鉢植(20,000円~)、細網台付き枕花(15,000円~)、スタンド花(15,000円~)が目安になります。

シーンごとの贈り方

白とグリーンをうまく使ったフラワーアレンジメント。

ご自宅へのお届けでしたら、立て札よりメッセージカードがおすすめです。カードに故人を偲ぶ思い出の一文を書き添えますと、より一層心のこもった贈り物になるでしょう。

ご自宅届けの場合は、祥月命日(死亡した日と同月同日)の前日の午後、あるいは法要前日の午後にお届けするようにします。またホテルや会館など法要式場の場合は、当日の式典が始まる前にお届けします。式典の開始時刻、会場となる部屋を事前にご確認ください。(通常、法要の日取りは参列者の都合に合わせ、命日より前に設定されます。)

日比谷花壇でのサービス

地域によって色使いの習慣があるので注意。

祥月命日や年忌法要を忘れることのないように、事前に通知するサービスをご用意しています。日比谷花壇の店頭ではフラワーギフト年間登録サービス、WEB(hibiyakadan.com)ではオンラインメンバーに登録いただくとリマインダーメールをご利用いただけます。フラワーギフト年間登録サービス、リマインダーメールともに登録された日の前にご案内いたします。

よくあるご質問と答え

Q.1
白だけでまとめたお花はちょっと寂しい感じがするのですが。
A.1
地域の習慣によっては色使いが異なる場合もあります。最近では四十九日にならない場合でも白以外の淡い色合いを使われる方もいらっしゃいます。また故人の好きだったお花を贈る場合もあります。ただし、受け取られる方への配慮も必要なので事前に確認しておきましょう。
Q.2
年忌法要でお花を用意するのは何回忌までですか?
A.2
年忌法要にお花をお届けするのは一般的には七回忌くらいまでです。
Q.3
キリスト教で使うお花にも菊は使いますか?
A.3
一般的には和花の菊は使われることはなく、カーネーションをはじめとする洋花が使用されます。
Q.4
オンラインショッピングの商品を時間帯指定で届けることはできますか?
A.4
オンラインショッピングの掲載商品は、時間指定のお届けは承りかねますが、時間指定のご希望がありましたら、フラワーギフト専門スタッフへお電話でご相談ください。提携しているお近くのお花屋さんからご希望の時間帯にお届けするよう手配のご相談を承ります。

オンラインショッピングでのお花を選ぶポイント

日比谷花壇スタッフからのワンポイントアドバイス

四十九日までは白いお供え花を贈りますが、それ以降は優しい色合いも入ったお花で故人を偲びます。白いお供え花を中心に、洋花でまとめたフラワーアレンジメントなどお供え花を多数取り揃えております。また、仏壇に添える線香とセットになったお花もございます。

お供え・お悔やみ用途商品一覧を見る>

お急ぎの方はこちら

お近くの日比谷花壇のお店とイーフローラ加盟店からお花を注文することができます。お花を手渡しする場合や急な花贈りの際にご利用ください。

全国の日比谷花壇のお店を検索できます。店頭の商品をお客様がお持ち帰りになられる場合にご利用ください。

お花屋さんから贈る elora イーフローラ

お急ぎの方は、イーフローラの「イーフローラクイック」をご利用ください。午前10:00までのご注文であれば、当日のお届けも可能です。お届け先近くのお花屋さんが手渡しでお届けします。

※日比谷花壇オンラインショッピングの商品や花贈りガイドに掲載している参考商品は、日比谷花壇のお店及びイーフローラ加盟店では販売していない場合がございますので、予めご了承ください。

お花の贈り方ガイドは役に立ちましたか?

大変役にたった 役に立った あまり役に立たなかった 役に立たなかった
戻る