hibiyakadan

フラワーギフトの上手な送り方とマナー「花贈りガイド」フラワーギフトの上手な送り方とマナー「花贈りガイド」

法事のお花の贈り方

法事は宗教・宗派を問わず、一族や友人などが集まって故人を偲ぶ儀式です。仏式では年忌法要、キリスト教の場合、カトリックでは追悼ミサ、プロテスタントでは記念式といいます。

仏教では死亡してから7週間(49日)の間は死者の霊は現世とあの世をさまよっているとされており、その間に縁故者が供養することで初めて極楽浄土へ送られると考えられています。
霊は冥土の裁判官によって7日目ごとに7回裁きを受けるとされ、法要は、その故人の罪をできるだけ軽くしてもらえるように祈って営むものです。死後7日おきに行ない、四十九日で忌明けの法要を行なったあと一周忌からは年忌法要(一周忌、三回忌。七回忌、十三回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、五十回忌、百回忌)となります。
人を集めてとり行われる法事では故人を偲ぶお花を用意します。

法事のお花の贈り方

お花を贈る際の注意点

仏式の場合、初七日の法要は、現在ほとんど葬儀と同日に行なわれる例が多い傾向にあります。お花を贈るとすれば、三十五日か四十九日のどちらかが良いでしょう。この場合のお花は、枕花程度の大げさにならないものにします。また四十九日までは白いお花でまとめるのが一般的です。それ以降は淡い色合いのお花が入ってきます。

キリスト教の場合は、カトリックの追悼ミサは、3日目、 7日目、 30日目、 1年目、以降は毎年亡くなった日に追悼ミサを行ないます。プロテスタントの記念祭は、1週間目、10日目、1ヵ月目、以降は毎年亡くなった日に追悼会・記念会を催します。追悼ミサや追悼会・記念会は教会で行われますが、お花はご自宅へのお届けが主流です。命日または法要(追悼ミサ・記念祭)の前日の午後にお届けするようにします。お花は洋花で淡い色合いを入れます。

用途に合った商品形態や参考価格帯など

法要会場へお届けの場合は、持ち帰ることを考えて重い鉢物は避けるようにします。 法要のお花の金額はフラワーアレンジメント(5,000円~)、花束(5,000円~)、蘭の鉢植(20,000円~)、細網台付き枕花(15,000円~)、スタンド花(15,000円~)が目安になります。

シーンに合わせてお花を選ぶ

大切な方の法事には、 清らかなお花に想いを込めて。故人を偲ぶシーンに合わせたメモリアルフラワーをご用意しております。

法事・法要に贈るお供えの花

「弔う花」から「偲ぶ花」に。四十九日までは白いお花でまとめるのが一般的。それ以降は淡い色合いを使うことが多くなっています。お線香とのセットもおすすめです。

法事・法要に贈るお供えの花

お線香とアレンジメントのセットもございます。

通夜・告別式に贈るお供えの花

通夜までに故人の親族等や親しい関係にある方から枕もとにお供えする「枕花」や、通夜・告別式後の後飾り祭壇などの「ご供花」には、白上がりの飾りやすいサイズのアレンジメントがおすすめです。

通夜・告別式に贈るお供えの花

気品ある白い花々でまとめた清楚でやさしい印象のアレンジメントは、大切な方への偲ぶ思いと祈りを込めて。

シーンごとの贈り方

ご自宅へのお届けでしたら、立て札よりメッセージカードがおすすめです。カードに故人を偲ぶ思い出の一文を書き添えますと、より一層心のこもった贈り物になるでしょう。
ご自宅届けの場合は、祥月命日(死亡した日と同月同日)の前日の午後、あるいは法要前日の午後にお届けするようにします。またホテルや会館など法要式場の場合は、当日の式典が始まる前にお届けします。式典の開始時刻、会場となる部屋を事前にご確認ください。(通常、法要の日取りは参列者の都合に合わせ、命日より前に設定されます。)

シーンごとの贈り方

故人を偲ぶ思いを込めたメッセージカードを添えると、より一層心のこもった贈り物に。

日比谷花壇でのサービス

祥月命日や年忌法要を忘れることのないように、事前に通知するサービスをご用意しています。
日比谷花壇の店頭ではLINEで気軽に登録できる「記念日リマインダー」、オンラインショップ(hibiyakadan.com)では会員登録いただくと「リマインダーメール」をご利用いただけます。

日比谷花壇でのサービス

日比谷花壇スタッフからの
ワンポイントアドバイス

四十九日までは白いお供え花を贈りますが、それ以降は優しい色合いも入ったお花で故人を偲びます。白いお供え花を中心に、洋花でまとめたフラワーアレンジメントなどお供え花を多数取り揃えております。また、仏壇に添える線香とセットになったお花もございます。

価格帯で探す

  • 法事・法要 - 「弔う花」から「偲ぶ花」へ。故人への感謝を忘れないように。

よくある質問と答え

  • Q.1

    白だけでまとめたお花はちょっと寂しい感じがするのですが。

  • A.1

    地域の習慣によっては色使いが異なる場合もあります。最近では四十九日にならない場合でも白以外の淡い色合いを使われる方もいらっしゃいます。また故人の好きだったお花を贈る場合もあります。ただし、受け取られる方への配慮も必要なので事前に確認しておきましょう。

  • Q.2

    2年忌法要でお花を用意するのは何回忌までですか?

  • A.2

    2年忌法要にお花をお届けするのは一般的には七回忌くらいまでです。

  • Q.3

    キリスト教で使うお花にも菊は使いますか?

  • A.3

    一般的には和花の菊は使われることはなく、カーネーションをはじめとする洋花が使用されます。

  • Q.4

    オンラインショッピングの商品を時間帯指定で届けることはできますか?

  • A.4

    オンラインショッピングの掲載商品は、時間指定のお届けは承りかねますが、時間指定のご希望がありましたら、フラワーギフト専門スタッフへお電話でご相談ください。提携しているお近くのお花屋さんからご希望の時間帯にお届けするよう手配のご相談を承ります。

お急ぎの方はこちら

※日比谷花壇オンラインショッピングの商品や花贈りガイドに掲載している参考商品は、日比谷花壇のお店及びイーフローラ加盟店では販売していない場合がございますので、予めご了承ください。

SNSで情報発信中!

商品やキャンペーン情報などのお得な情報や、
お花のお手入れ・飾り方など
深く楽しむための情報を紹介しています。