トップページ > 入卒・就職祝のお花の贈り方

入卒・就職祝

入園・入学、そして卒業。お子様の成長とご家族の新しいスタートをお祝いしたいとき。また進学、就職。自分自身の若い力で切り開いていく未来、新たな門出をお祝いするときにお花は最適な贈り物です。ご家族、ご親戚、お友だち、会社の同僚、先輩・後輩といった贈るお相手の方に本当に喜んでもらえるお祝いの花を、お付き合いの関係に合わせて上手に贈りたいものです。

入卒・就職祝

お花を贈る際の注意点

入学式や卒業式の式当日は、ご本人さま、ご家族も含めて式典に出席されたり、身内でお祝いをされることも多いので、事前にご予定を確認をした上で、あまり大きなものは贈らないようにしましょう。

またお贈りする時期ですが、入学祝は、入学式の1週間前までの事前のお届け、卒業祝は卒業式後2週間以内を目処にお届けしましょう。なお就職祝いは入社日の前後2週間がお届けの目安です。ご自宅へのお届けがよいでしょう。

用途にあった商品形態や参考価格帯など

入卒・就職祝

チューリップを使ったフラワーアレンジメント。

入卒・就職祝

色とりどりの春の花を使って。

ご自宅にお贈りする場合は、たくさんの商品の中からお選びいただくことができます。特に春はお花の種類も豊富です。例えばこの季節だけのチューリップの入ったフラワーアレンジメントや花束はいかがでしょうか?チューリップは鉢植をお選びいただくこともできます。ご予算の目安はいずれも5,000円~10,000円が一般的です。

就職のお祝いは5,000円~10,000円のご予算を目安に、男性なら観葉植物、女性ならフラワーアレンジメントや花束がおすすめです。

シーンごとの贈り方

入卒・就職祝

新しい一歩をふみだす日、華やかにお祝いを。

入学(入園)式や卒業(卒園)式の当日のお祝いでしたら、式典で身につける生花のコサージュや式典の後に手渡しで花束を贈られてはいかがでしょうか。女性であれば胸元にコサージュを飾ります。また小学生くらいまでの女の子であれば、明るい色合いでおつくりした可愛らしいミニブーケもお勧めです。コサージュやミニブーケは使うお花にもよりますが、2,000円~3,000円がご予算の目安になります。

日比谷花壇でのサービス

入卒・就職祝

春の季節感を花束にして。

式典で身につける生花のコサージュをお作りする場合は、式典のお時間を確認させていただき、お花がしおれないように保水処理を行います。使用するお花の保水には準備にお時間が必要ですので、ご希望の場合は当日ではなく、事前のご相談をお願いします。状況に応じて生花ではなく、プリザーブドフラワーでコサージュをお作りすることもできますのであらかじめご相談ください。

またマージュフラワーという生花に特殊なコーティング加工を施したお花を使った、フラワーアクセサリーをオンラインショッピングでご購入いただくことができます。

よくあるご質問と答え

Q.1
どんな花に人気がありますか?
A.1
花言葉で「門出」という意味のあるスイートピーや、春の花の代表でもあるチューリップに人気があります。
Q.2
卒業式当日に卒業される先輩に後輩一同からお花を贈りたいと思います。何か注意しなくてはならないことはありますか?
A.2
花束が一般的ですが、持ち帰りのことを考えてあまり大きくならないように注意してください。
Q.3
お花は華やかでよいのですが、何か記念に残るもののほうが良いものかと悩んでいます。
A.3
長くお楽しみいただけるプリザーブドフラワーで作ったフラワーアレンジメントを贈られてはいかがでしょうか。

オンラインショッピングでのお花を選ぶポイント

日比谷花壇スタッフからのワンポイントアドバイス

新たな門出を祝うお花は、季節のお花を使った旬のフラワーアレンジメントや花束、季節のスイーツとお花のセットなどがおすすめです。新生活に向けてお部屋のインテリアに最適な観葉植物をプレゼントしてみても喜ばれるでしょう♪

お急ぎの方はこちら

お近くの日比谷花壇のお店とイーフローラ加盟店からお花を注文することができます。お花を手渡しする場合や急な花贈りの際にご利用ください。

全国の日比谷花壇のお店を検索できます。店頭の商品をお客様がお持ち帰りになられる場合にご利用ください。

お花屋さんから贈る elora イーフローラ

お急ぎの方は、イーフローラの「イーフローラクイック」をご利用ください。午前10:00までのご注文であれば、当日のお届けも可能です。お届け先近くのお花屋さんが手渡しでお届けします。

※日比谷花壇オンラインショッピングの商品や花贈りガイドに掲載している参考商品は、日比谷花壇のお店及びイーフローラ加盟店では販売していない場合がございますので、予めご了承ください。

お花の贈り方ガイドは役に立ちましたか?

大変役にたった 役に立った あまり役に立たなかった 役に立たなかった
戻る