トップページ > 出産祝のお花の贈り方

出産祝

「出産おめでとう!」、「がんばったね!」の気持ちを込めてお祝いのお花を贈りましょう。贈るお相手の方は、お友だち、会社の同僚、ご家族、それともご親戚でしょうか。新しい命の誕生は人生の中で最も喜びに満ちた瞬間。そこにお花があれば、喜びはさらに深まることでしょう。

出産祝

お花を贈る際の注意点

病院へのお届けの場合は、退院の予定日を確認してから贈りましょう。また花束よりも花瓶を必要としないフラワーアレンジメントのほうが手間がかからず便利です。「素敵なママになってね!」などのメッセージカードをお忘れなく。赤ちゃんのお名前が分かる場合はメッセージカードに一緒に入れましょう。お花を受け取られたときの感動がより一層高まります。

用途にあった商品形態や参考価格帯など

出産祝

プリザーブドフラワーは出産お祝いに最適。

出産祝

ビタミンカラーの花束は幸せに満ちています。

生まれた赤ちゃんの性別やイメージにあわせてお花を選ぶとよいでしょう。色合いは、男の子の場合は、ブルー、淡黄色系、女の子の場合は、ピンク系や優しく可愛らしい色目のパステル系も人気です。カスミ草は別名「ベビーブレスフラワー」と呼ばれますが、赤ちゃんの吐息という意味ですので、出産祝のフラワーアレンジメントに入れることもよくあります。また、赤ちゃんのお名前なども分かると、お名前にちなんだお花を見つけこともできるかもしれません。病室にお花を飾るスペースがあまりとれないことが考えられますので3,000円から5,000円を目安にされると良いでしょう。

シーンごとの贈り方

出産祝

お手入れの楽な花鉢の寄植えはいかがですか。

切り花がお好きな方でも病室に花瓶のご用意がない場合がありますので、出産後、退院されるまではそのまま飾っていただけるフラワーアレンジメントがおすすめです。

またご自宅にお届けする場合は、生まれた赤ちゃんがよく育つという意味から花鉢や記念樹になる観葉植物も喜ばれるでしょう。

日比谷花壇でのサービス

出産祝

カップに可愛らしいフラワーアレンジメント。

日比谷花壇では切り花やフラワーアレンジメントを少しでも長く、美しく楽しんでいただけるように、「切り花ながもち液」や「花想いシール」をお付けしています。また、お花、洋ラン、観葉植物などの鉢物には管理方法がわかるように「お手入れのしおり」をお付けしています。

よくあるご質問と答え

Q.1
病院に直接お花を持っていこうと思うのですが注意する点はありますか?
A.1
香りの強い花、花粉の多い花はお見舞い同様に避けましょう。またフラワーアレンジメントの場合、陶器の器は割れてしまうことがあるため、バスケット入りがおすすめです。
Q.2
出産されてからいつごろのお届けが良いでしょうか?
A.2
本来はあまり急がず、落ち着いた頃が良いでしょう。但し、病院にお届けする場合は早めに退院される場合があるので気をつけましょう。お母様の出産後の体調を考慮してお届けする日をお選びください。
Q.3
男の子と女の子で色合いは変えたほうがいいでしょうか?
A.3
イメージにあわせてお花を選ぶとよいでしょう。色合いは、男の子の場合は、ブルー、淡黄色系、女の子の場合は、ピンク系などが好まれます。また、優しく可愛らしい色目のパステル系も人気です。
Q.4
直接病院に伺えないので届けてほしいのですが。
A.4
最近は病室内へのお花の持ち込みを禁止している病院もありますので、持ち込みについては病院側に事前に確認されると良いでしょう。

オンラインショッピングでのお花を選ぶポイント

日比谷花壇スタッフからのワンポイントアドバイス

頑張ったママの心を和ませるピンクやイエロー系の華やかな色合いのフラワーアレンジメントが良いでしょう♪ 楽しさあふれる飛び出すバルーンとお花がセットになった『サプライズフラワー』もおすすめです。 かわいいバルーンにママも赤ちゃんもにっこりの楽しい贈り物です。

お急ぎの方はこちら

お近くの日比谷花壇のお店とイーフローラ加盟店からお花を注文することができます。お花を手渡しする場合や急な花贈りの際にご利用ください。

全国の日比谷花壇のお店を検索できます。店頭の商品をお客様がお持ち帰りになられる場合にご利用ください。

お花屋さんから贈る elora イーフローラ

お急ぎの方は、イーフローラの「イーフローラクイック」をご利用ください。午前10:00までのご注文であれば、当日のお届けも可能です。お届け先近くのお花屋さんが手渡しでお届けします。

※日比谷花壇オンラインショッピングの商品や花贈りガイドに掲載している参考商品は、日比谷花壇のお店及びイーフローラ加盟店では販売していない場合がございますので、予めご了承ください。

お花の贈り方ガイドは役に立ちましたか?

大変役にたった 役に立った あまり役に立たなかった 役に立たなかった
戻る