hibiyakadan

花贈りガイド
花贈りガイド

喪中お見舞い喪中お見舞い

年の瀬が近づくと、服喪期間を知らせる「喪中はがき」をいただくことがあります。はがきをいただいたら、お悔やみの気持ちやご家族への慰めや励ましの気持ちを込めてお花をお贈りしてはいかがでしょうか。
「喪中はがき」は、不幸があった年に、近親者が喪に服すために年賀状を欠礼することをお知らせするはがきです。一般的には、不幸があってからの一年間は喪に服すという意味で晴れがましいことを慎む期間ですから、この服喪期間をお知らせする意味もあります。
最近は家族葬や密葬といった親族だけで執り行う葬儀も珍しいものではなくなり、初めて接する訃報が年末の「喪中はがき」であるケースも増えているといわれています。

喪中お見舞いに贈るお花はこちら矢印矢印
喪中お見舞い

お花を贈る際の注意点

喪中はがきをいただいてからお花を贈る場合は、押し迫った年末は避けて、12月中旬くらいまでにお届けするのがよいでしょう。喪中見舞いのお花は、お亡くなりになって月日が経っていない場合は白のお花が良いですが、少し淡いお色が入ったお花も良いでしょう。

用途に合った商品形態や参考価格帯など

四十九日までは白いお花をお贈りするのが一般的です。仏教の方は、菊などの和花が入ったフラワーアレンジメントや花束(5,000円~)。キリスト教の方にはカーネーションやユリなどの洋花が入ったフラワーアレンジメント、花束(5,000円~)がお勧めです。ただし、地方によって風習が異なる場合がありますので注意しましょう。故人の好きだった花を贈るのものもいいかもしれません。

シーンごとの贈り方

メッセージカードに故人を偲ぶ思い出の一文や、ご家族への慰めや励ましの気持ちを書き添えれば、より一層心のこもった贈り物になるでしょう。
一般的に、喪中はがきは年賀状をいただきそうな相手が書き始めるであろう11月~12月10日頃までに届けます。「喪中はがきを出す」ということが決まっていれば、早目に届けるほうがよいとされています。 仮に、12月に不幸があり、喪中はがきを出すことが間に合わない場合は、いただいた年賀状に対して「寒中見舞い」と同様に1月8日以降に(松が明けてから)届けます。

アレンジメント
アレンジメント

日比谷花壇でのサービス

オンラインショッピングでは、お花にお線香を添えて贈ることができます。また一部の店舗では、お線香の販売を行っております。

日比谷花壇では切り花やフラワーアレンジメントを少しでも長く、美しく楽しんでいただけるように、「切り花ながもち液」をお付けしています。年末年始、お花が長持ちするように「切り花ながもち剤」をぜひご利用ください。

アレンジメント

日比谷花壇スタッフからの

ワンポイントアドバイス

四十九日までは白いお供え花を贈りますが、それ以降は優しい色合いも入ったお花で故人を偲びます。白いお供え花を中心に、洋花でまとめたフラワーアレンジメントなどお供え花を多数取り揃えております。また、仏壇に添える線香とセットになったお花もございます。

よくある質問と答え

Q.1
喪中お見舞いではどんなお花を贈ればよいのでしょうか?
A.1
白を中心にしたお花がオーソドックスですが、その年の前半や四十九日を過ぎている場合では白以外の淡い色合いを使われる方もいらっしゃいますので、故人の好きだった色やお花をお贈りしてもよいでしょう。 アレンジメントですと、そのまま飾っていただくこともできますのでお届け先様に喜ばれます。長く飾っていただけるプリザーブドフラワーもおすすめです。
Q.2
お贈りするタイミングはいつ頃がよいのでしょうか?
A.2
喪中お見舞いのハガキが届いたら、その知らせを頂戴したことに対する感謝の気持ちも込めて、なるべくお早めにお届けすることをお勧めします。
Q.3
キリスト教で使うお花にも菊は使いますか?
A.3
一般的には和花の菊は使われることはなく、カーネーションをはじめとする洋花が使用されます。
Q.4
オンラインショッピングの商品を時間帯指定で届けることはできますか?
A.4
オンラインショッピングの掲載商品は、時間指定のお届けは承りかねますが、時間帯指定(午前、午後、夜間)は可能です。時間指定のご希望がありましたら、フラワーギフト専門スタッフへお電話でご相談ください。提携しているお近くのお花屋さんからご希望の時間帯にお届けするよう手配のご相談を承ります。

お急ぎの方はこちら

  • オンラインショップクイックサービス

    AM11時までのご注文で
    最短、翌日にお届けいたします。

  • 店舗来店予約サービス

    お近くの店舗来店予約が
    LINEで簡単にできます。

  • 日比谷花壇加盟店イーフローラクイックサービス

    お届け先近くのお花屋さんから
    お花を直接お届けします。

※日比谷花壇オンラインショッピングの商品や花贈りガイドに掲載している参考商品は、
日比谷花壇のお店及びイーフローラ加盟店では販売していない場合がございますので、予めご了承ください。