hibiyakadan

花贈りガイド
花贈りガイド

快気祝快気祝

入院中にお世話になった方や、お見舞いをいただいた方々へ、病気が全快して健康を取り戻した喜びとお礼の気持ちを表す贈り物が快気祝です。お返しに何を贈ったらよいものかとお悩みになられたときはフラワーギフトがおすすめです。すっきりと完治するという意味からも、お返しの品物は後に残らないものが選ばれます。元気で明るい色合いの切花などを選び、メッセージカードを添えてお贈りすれば、より一層の感謝の気持ちをお伝えすることができるでしょう。

快気祝ギフトはこちら矢印矢印
長寿祝

お花を贈る際の注意点

退院後、10日後くらいまでにお届けしましょう。全快したお礼の挨拶状を忘れずに付けます。お届けするのはフラワーアレンジメントや鉢植が良いでしょう。いずれの場合もお祝いごとですので明るく華やかな色合いのお花を選びましょう。

用途に合った商品形態や参考価格帯など

フラワーアレンジメントや鉢植が一般的です。快気祝は一般的にいただいたお見舞いの半額~3分の1程度が目安です。

シーンごとの贈り方

個人の間柄で快気祝を贈られる場合は、ご自宅にお届けします。贈るお相手の方にお気遣いさせない大きさのものを選ばれると良いでしょう。また「○○さんのおかげで元気になりました」といったメッセージを添えるとより感謝の気持ちが伝わるでしょう。

お取引先様のように会社でのお付き合いの場合は、先方のオフィスにお届けします。この場合も感謝の気持ちを伝えるメッセージを添えて贈りましょう。

アレンジメント
花束

日比谷花壇でのサービス

日比谷花壇では切り花やフラワーアレンジメントを少しでも長く、美しく楽しんでいただけるように、「切り花ながもち液」をお付けしています。また、お花、洋ラン、観葉植物などの鉢物には管理方法がわかるように「お手入れのしおり」をお付けしています。

花束
快気祝ギフトはこちら矢印矢印

よくある質問と答え

Q.1
快気祝に鉢物を贈ってもいいですか?
A.1
完治した、後に残さないという意味合いから、使い切るものがいいといわれていますが、お見舞いのように鉢物を避けるということはありません。
Q.2
病気が全快し、退院されたことを聞きました。全快を喜び、お花を贈ろうと思っています。快気祝というのでしょうか?
A.2
本来、病気が回復された側がする贈り物が快気祝ですので、快気祝とは書かずに全快の喜びのメッセージを記したカードを付けてお花を贈りましょう。もし表書きを書くのでしたら「祝全快」、「退院祝」などと書くのがよいでしょう。メッセージは「ご全快を祝し、ご自愛と今後のご活躍をお祈り申し上げます。」などと書かれると気持ちが伝わると思います。

お急ぎの方はこちら

  • オンラインショップクイックサービス

    AM11時までのご注文で
    最短、翌日にお届けいたします。

  • 店舗来店予約サービス

    お近くの店舗来店予約が
    LINEで簡単にできます。

  • 日比谷花壇加盟店イーフローラクイックサービス

    お届け先近くのお花屋さんから
    お花を直接お届けします。

※日比谷花壇オンラインショッピングの商品や花贈りガイドに掲載している参考商品は、
日比谷花壇のお店及びイーフローラ加盟店では販売していない場合がございますので、予めご了承ください。