トップページ > 快気祝のお花の贈り方

快気祝

入院中にお世話になった方や、お見舞いをいただいた方々へ、病気が全快して健康を取り戻した喜びとお礼の気持ちを表す贈り物が快気祝です。お返しに何を贈ったらよいものかとお悩みになられたときはフラワーギフトがおすすめです。すっきりと完治するという意味からも、お返しの品物は後に残らないものが選ばれます。元気で明るい色合いの切花などを選び、メッセージカードを添えてお贈りすれば、より一層の感謝の気持ちをお伝えすることができるでしょう。

快気祝

お花を贈る際の注意点

退院後、10日後くらいまでにお届けしましょう。全快したお礼の挨拶状を忘れずに付けます。お届けするのはフラワーアレンジメントや鉢植が良いでしょう。いずれの場合もお祝いごとですので明るく華やかな色合いのお花を選びましょう。

用途にあった商品形態や参考価格帯など

快気祝

感謝の気持ちをお花に添えて。

快気祝

手間の掛からない観葉鉢もおすすめです。

フラワーアレンジメントや鉢植が一般的です。快気祝は一般的にいただいたお見舞いの半額~3分の1程度が目安です。

シーンごとの贈り方

快気祝

健康になったこと明るい色合いで表現。

個人の間柄で快気祝を贈られる場合は、ご自宅にお届けします。贈るお相手の方にお気遣いさせない大きさのものを選ばれると良いでしょう。また「○○さんのおかげで元気になりました」といったメッセージを添えるとより感謝の気持ちが伝わるでしょう。

お取引先様のように会社でのお付き合いの場合は、先方のオフィスにお届けします。この場合も感謝の気持ちを伝えるメッセージを添えて贈りましょう。

日比谷花壇でのサービス

快気祝

花束の向こうにはあなたの笑顔が見える。

日比谷花壇では切り花やフラワーアレンジメントが少しでも長く、美しく楽しんでいただけるように、「切り花ながもち液」や「花想いシール」をお付けしています。また、お花、洋ラン、観葉植物などの鉢物には管理方法がわかるように「お手入れのしおり」をお付けしています。

よくあるご質問と答え

Q.1
快気祝に鉢物を贈ってもいいですか?
A.1
完治した、後に残さないという意味合いから、使い切るものがいいといわれていますが、お見舞いのように鉢物を避けるということはありません。
Q.2
病気が全快し、退院されたことを聞きました。全快を喜び、お花を贈ろうと思っています。快気祝というのでしょうか?
A.2
本来、病気が回復された側がする贈り物が快気祝ですので、快気祝とは書かずに全快の喜びのメッセージを記したカードを付けてお花を贈りましょう。もし表書きを書くのでしたら「祝全快」、「退院祝」などと書くのがよいでしょう。メッセージは「ご全快を祝し、ご自愛と今後のご活躍をお祈り申し上げます。」などと書かれると気持ちが伝わると思います。

お急ぎの方はこちら

お近くの日比谷花壇のお店とイーフローラ加盟店からお花を注文することができます。お花を手渡しする場合や急な花贈りの際にご利用ください。

全国の日比谷花壇のお店を検索できます。店頭の商品をお客様がお持ち帰りになられる場合にご利用ください。

お花屋さんから贈る elora イーフローラ

お急ぎの方は、イーフローラの「イーフローラクイック」をご利用ください。午前10:00までのご注文であれば、当日のお届けも可能です。お届け先近くのお花屋さんが手渡しでお届けします。

※日比谷花壇オンラインショッピングの商品や花贈りガイドに掲載している参考商品は、日比谷花壇のお店及びイーフローラ加盟店では販売していない場合がございますので、予めご了承ください。

お花の贈り方ガイドは役に立ちましたか?

大変役にたった 役に立った あまり役に立たなかった 役に立たなかった
戻る