トップページ > 結婚祝のお花の贈り方

結婚祝

結婚祝には、「結婚おめでとう!」のお祝いのメッセージをお花に託して新郎新婦に届けましょう。贈るお相手の方は、お友だち、会社の同僚、ご家族、それともご親戚でしょうか。本当に喜んでもらえるお祝いの花を、お付き合いの関係にあわせて上手に贈りたいものです。

結婚祝

お花を贈る際の注意点

結婚祝のお花は贈るときは、お届けする場所とタイミングに合わせた注意が必要です。式の当日でしたら、お届け先は式場、二次会の会場、お二人がご宿泊されるホテルのお部屋などのシーンがあります。もし式当日に贈られる場合は、披露宴の開始時間やお相手の方(特に新婦)のお花の好み(色や種類、香り)に注意してお花をお選びください。

式当日の衣装の色などの情報がありましたら販売員やフラワーギフト専門スタッフにお話しください。より素敵な贈り物となるようにご提案をさせていただきます。また式の当日ではなく、しばらく経って落ち着かれた頃に新居にお贈りするのも良いでしょう。

用途にあった商品形態や参考価格帯など

ケーキのようなフラワーアレンジメントで幸せのお裾分け。

ラッピングにサムシングブルーを加えた花束。

色合いはピンク系やパステル調の明るいお色目が好まれます。また最近はSOMETHING FOURの中のSomething blueを意識したブルーの色合いも人気があります。すでにお祝儀を贈られているのであれば一般的な価格、商品の中からお相手の方(新婦)のお好きな花を贈ると良いでしょう。

SOMETHING FOURとは、結婚式における欧米の慣習。結婚式当日、花嫁が4つの何か(something)を身に付けていくと必ず幸せになるというい言い伝えがあります。
・Something new(何か新しいもの)
・Something borrowed (何か借りたもの)
・Something old(何か古いもの)
・Something blue(何か青いもの)
花嫁の幸せのひとつ、Something blue(何か青いもの)として、お花を贈られてはいかがでしょうか。

シーンごとの贈り方

華やかで豪華な蘭の鉢物を。

華やかで豪華な蘭の鉢物を。

ご友人から新婦へ当日のウェディングブーケのプレゼントも喜ばれるお祝いのひとつです。ウェディングブーケを贈る際には事前に新婦ご本人から当日の衣装や希望などを伺っておきましょう。(会場により別途持込料金が発生することがありますので事前に確認が必要です。)

新居に落ち着かれた頃のお届けを選択する場合は、新居のインテリアに合わせたり、新郎新婦のお好みに応じて観葉植物やお花の鉢物にお祝いのメッセージを添えて贈ると喜ばれるでしょう。

日比谷花壇でのサービス

宝石箱を開けると、そこには花が・・・

ブライダルの演出は日比谷花壇が最も得意とする分野のひとつです。長年の経験とノウハウをもとにシーンとタイミングにあわせた結婚祝のフラワーギフトをお届けするお手伝いをさせていただきます。

よくあるご質問と答え

Q.1
挙式当日に新婚旅行に出発してしまうので、帰宅後に贈りたい。
A.1
一旦実家に帰った後で新居に転居するといった場合もあります。人それぞれに違いますので予定を前もって確認しておいたほうが良いでしょう。そのままお飾りいただけるフラワーアレンジメントがおすすめです。
Q.2
式に使うウェディングブーケそのものをお祝いとして贈りたい。
A.2
式場に専属のフラワーデザイナーや花屋さんが入っている場合、別途持込料金が必要な場合があります。また持ち込みのできない式場や施設もありますので事前に確認が必要です。
Q.3
贈る際に誰宛にお贈りするのが良いでしょうか?
A.3
新婦とのお知り合いで新郎とはあまり面識がない場合でも、宛名は新郎新婦のお二人宛に届けるのが良いでしょう。
Q.4
お祝いの花を披露宴会場に贈りたいのですが注意することは何でしょうか?
A.4
披露宴会場に贈る場合は、披露宴会場の部屋名、ご両家名、挙式および披露宴の開始時間を予め確認しておくことが必要です。ホテルでの披露宴の場合は当日に複数の披露宴が開催されますので、間違いの無いように、ご両家名と贈り主さまのお名前を明記することをおすすめします。
Q.5
式場で直接お祝いのお花を渡したいのですが注意することはありますか?
A.5
式場から新婚旅行に直接行かれるのか、しばらく時間をおいてから行かれるのか、ご本人の予定を確認しておきましょう。そのまま旅行に行かれてしまう場合は、お祝いの花とはいえ荷物になってしまいます。また海外旅行の場合は飛行機や船内に持ち込めないため注意が必要です。
Q.6
式に出席できなかったのですが、何時頃お花を贈るのがよいでしょうか?
A.6
結婚式後は何かとご多忙です。落ち着かれた頃を見計らって、心からのお祝いのメッセージを添えたフラワーアレンジメントを贈られることをおすすめします。

オンラインショッピングでのお花を選ぶポイント

日比谷花壇スタッフからのワンポイントアドバイス

結婚祝に贈るお花は、明るい色合いのものやボリューム感や華やかさのあるフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーが喜ばれるでしょう。また花嫁が幸せになれるという、西洋のおまじないサムシングブルーにちなんで、ブルーのお花を選んでみても素敵ですね♪

結婚祝用途商品一覧を見る>

お急ぎの方はこちら

お近くの日比谷花壇のお店とイーフローラ加盟店からお花を注文することができます。お花を手渡しする場合や急な花贈りの際にご利用ください。

全国の日比谷花壇のお店を検索できます。店頭の商品をお客様がお持ち帰りになられる場合にご利用ください。

お花屋さんから贈る elora イーフローラ

お急ぎの方は、イーフローラの「イーフローラクイック」をご利用ください。午前10:00までのご注文であれば、当日のお届けも可能です。お届け先近くのお花屋さんが手渡しでお届けします。

※日比谷花壇オンラインショッピングの商品や花贈りガイドに掲載している参考商品は、日比谷花壇のお店及びイーフローラ加盟店では販売していない場合がございますので、予めご了承ください。

お花の贈り方ガイドは役に立ちましたか?

大変役にたった 役に立った あまり役に立たなかった 役に立たなかった
戻る