hibiyakadan

フラワーギフトの上手な送り方とマナー「花贈りガイド」フラワーギフトの上手な送り方とマナー「花贈りガイド」

フラワーアレンジメントの
お手入れ方法

お花と花器をトータルコーディネートしたフラワーアレンジメント。花器の中に吸水スポンジ* を入れてお花を挿してあるので、そのまま飾ることができる手軽さがとても人気です。ギフトにもご自宅用にもおすすめです。

* お花と花器をトータルコーディネートしたフラワーアレンジメント。花器の中に吸水スポンジ*を入れてお花を挿してあるので、そのまま飾ることができる手軽さがとても人気です。ギフトにもご自宅用にもおすすめです。

フラワーアレンジメントのお手入れ方法

お花を贈る際のポイント

フラワーアレンジメントは、プロのデザインセンスをそのままに楽しめる、おしゃれなギフトです。お届け後、すぐに飾って頂けるので、花瓶を用意する手間もかからず、初めてプレゼントする相手にも安心です。 誕生日、お祝い、お礼など、どんなご用途にも喜んで頂けます。 また病院などお見舞いの用途には花束のように花瓶を用意する事なく手間も省けます。

長くお楽しみいただくためには

贈ってもらったフラワーアレンジメントは少しでも長くきれいな状態を保ちたいですよね。フラワーアレンジメントのお手入れはとっても簡単です。

水やり

お花は吸水スポンジに挿してあります。この吸水スポンジが乾燥しないように、花器の中の水位を確認しながら、水をつぎ足してください。その際、吸水スポンジに染み込ませるようにゆっくりと水をあげてください。一気にあげるとあふれて床や衣服を濡らしてしまいます。
吸水スポンジは一度乾いてしまうと水を吸わなくなりますので、乾かないように注意しましょう。

長くお楽しみいただくためには - 水やり

置き場所

直射日光を避けてください。乾燥に弱いので、エアコンの風が直接あたらないよう、なるべく涼しいところに置いて頂くと、長く楽しんで頂けます。

長くお楽しみいただくためには - 置き場所

お手入れのコツ

枯れた葉や咲き終わった花は順番につんでいきましょう。 一本の植物に花が一輪のものは、植物ごと吸水スポンジから抜いてください。 一本の植物に花が複数付いているものは、花だけをつまみ取ってください。吸水スポンジが入っていた器は綺麗に洗って、花瓶や小物入れとして利用することもできます。

※吸水スポンジは「燃えないごみ」として処分ができます。但し、市町村より基準が異なる場合がありますので詳細は市町村該当窓口にお問い合わせください。

長くお楽しみいただくためには - お手入れのコツ

花束を贈ろう思ってお花屋さんに行ってはみたけど、種類の多さに何を選んで良いかわからない経験は誰しもがあるはずです。
そんなときは、贈っても贈られても嬉しいフラワーアレンジメントはいかがですか。
日比谷花壇のフラワーデザイナーのセンスをそのままに楽しめる、おしゃれなギフトとなっています。

フラワーアレンジメント一覧を見る

価格帯で探す

お急ぎの方はこちら

※日比谷花壇オンラインショッピングの商品や花贈りガイドに掲載している参考商品は、日比谷花壇のお店及びイーフローラ加盟店では販売していない場合がございますので、予めご了承ください。

SNSで情報発信中!

商品やキャンペーン情報などのお得な情報や、
お花のお手入れ・飾り方など
深く楽しむための情報を紹介しています。