トップページ > フラワーアレンジメントのお手入れ方法

お手入れ方法

フラワーアレンジメント

お花と花器をトータルコーディネートしたフラワーアレンジメント。
花器の中に吸水スポンジ(※1)を入れてお花を挿してあるので、そのまま飾ることができる手軽さがとても人気です。ギフトにもご自宅用にもおすすめです。

(※1)吸水スポンジ(別名:フローラルフォーム)とは、吸水性と保水性に優れており、フラワーアレンジメントの花や葉物の茎に安定した水分を供給します。

フラワーアレンジメント

長くお楽しみ頂くためには

水やり

お花は吸水スポンジに挿してあります。この吸水スポンジが乾燥しないように、花器の中の水位を確認しながら、水をつぎ足してください。その際、吸水スポンジに染み込ませるようにゆっくりと水をあげてください。一気にあげるとあふれて床や衣服を濡らしてしまいます。
吸水スポンジは一度乾いてしまうと水を吸わなくなりますので、乾かないように注意しましょう。
※お届けの際、水分は最小限におさえてありますので、届いたらすぐに水を与えてください。

置き場所

直射日光を避けてください。
乾燥に弱いので、エアコンの風が直接あたらないよう、なるべく涼しいところに置いて頂くと、長く楽しんで頂けます。

お手入れのコツ

枯れた葉や咲き終わった花は順番につんでいきましょう。
一本の植物に花が一輪のものは、植物ごと吸水スポンジから抜いてください。
一本の植物に花が複数付いているものは、花だけをつまみ取ってください。
吸水スポンジが入っていた器は綺麗に洗って、花瓶や小物入れとして利用することもできます。
※吸水スポンジは「燃えないごみ」として処分ができます。但し、市町村より基準が異なる場合がありますので詳細は市町村該当窓口にお問い合わせください。

贈る時のポイント

フラワーアレンジメントは、プロのデザインセンスをそのままに楽しめる、おしゃれなギフトです。お届け後、すぐに飾って頂けるので、花瓶を用意する手間もかからず、初めてプレゼントする相手にも安心です。

誕生日、お祝い、お礼など、どんなご用途にも喜んで頂けます。
また病院などお見舞いの用途には花束のように花瓶を用意する事なく手間も省けます。


  • BOXタイプ

  • バルーンセット