hibiyakadan

花贈りガイド
花贈りガイド

開店祝開店祝

新しくお店を開店されることを知ったとき、何を贈ろうと最初に思い浮かべますか?開店のお祝いシーンにお花は欠かせないものです。贈るお相手の方は、お仕事上のお取引き先、お友だち、あるいはご家族でしょうか。お花に囲まれて華やかな雰囲気のなかスタートを切っていただけるように、お祝いの気持ちをお花に託してお届けしましょう。

開店祝ギフトはこちら矢印矢印
開店祝

お花を贈る際の注意点

お店の業種、置き場所や広さ、そしてお届けするタイミングが大事になります。祝スタンド花のように大きさ、高さがあるものは設置できない場合があります。また開店直後の店内はたいへん混雑しますので、事前にお届け先の状況を確認して形やサイズには注意して注文しましょう。

特別なお客様をご招待する内覧会を開催し、翌日に公の式をされる場合もあります。お届けの場所や式のお時間を予め確認しましょう。

用途に合った商品形態や参考価格帯など

十分な(置き場所の)広さが確保できる場合は祝スタンド花を店舗の入口付近、屋外に設置することが一般的です。価格の目安は20,000円~。受付カウンター付近に置くのであればフラワーフラワーアレンジメント(15,000円~)、スペースがあれば大きめの観葉植物(10,000円~)なども長くお楽しみいただけます。

シーンごとの贈り方

飲食店の開店のお祝いで、特に店内に飾っていただく場合は、ユリのように香りの強いものや花粉の散りやすいお花を避けて、花選びをすると良いでしょう。また洋服を扱うお店でも花粉の散りやすいお花は避けましょう。そういった場合には観葉植物も喜ばれます。

観葉植物
アレンジメント

日比谷花壇でのサービス

開業パーティーなどに著名人、有名人が参加する場合は、より華やかさや、豪華さを求められる場合があります。店頭の販売員やフラワーギフト専門スタッフがお届けするお店のイメージをお伺いしたうえで、そのシーンにあった最適な大きさ、形の商品をご提案いたします。何なりとお気軽にご相談ください。

アレンジメント

日比谷花壇スタッフからの

ワンポイントアドバイス

開店祝には、観葉植物やラン鉢がおすすめです。観葉植物は、長く楽しめることができて、お手入れも簡単なので新しいお店のインテリアとしても役立ちます。サイズや種類も豊富なので、お届け先のスペースや店内の雰囲気を考えて選んでみてはいかがでしょうか?

開店祝ギフトはこちら矢印矢印

よくある質問と答え

Q.1
今度オープンする知人のお店はあまり大きくないのですが、どういったことに気を付ければいいでしょうか?
A.1
ご予算はもちろん、建物の作り、内装、置き場所に合わせて、花の配色などを注意されると良いでしょう。
Q.2
当日の開店時間が早いので出来れば前日のうちに届けて欲しい。
A.2
開店前日は人の出入りが非常に多かったり、逆にどなたも不在になってしまう場合があります。事前にお届け先さまのご予定を確認して販売員やフラワーギフト専門スタッフにご相談ください。
Q.3
生花は枯れてしまうし、鉢物も手入れが面倒。メンテナンスの必要のないものが欲しい。
A.3
プリザーブドフラワーでフラワーアレンジメントをお作りすることもできます。プリザーブドフラワーは本物のお花を特殊技術で加工したもので、生花そのままの美しさを長期間(2~3年)保ちつづけることができます。
Q.4
立て札は付けてもらえますか?
A.4
お届けする商品にあわせて適切な木札、ハガキ札、メッセージカードをお付けいたします。
Q.5
オープン前は忙しいと思うのですが、お花を贈るのに特に注意することはありますか?
A.5
受取人となる方のお名前、立場(お店のオーナー、工事の責任者など)を事前に確認することをおすすめします。特に夜間に営業される店舗へのお届けの場合は、お届け時間と、お受け取りいただく担当者の方のお名前などを事前に確認して、確実に受け取っていただけるようにしましょう。
Q.6
オンラインショッピングの商品を時間帯指定で届けることはできますか?
A.6
オンラインショッピングの掲載商品は、時間指定のお届けは承りかねますが、時間指定のご希望がありましたら、フラワーギフト専門スタッフへお電話でご相談ください。提携しているお近くのお花屋さんからご希望の時間帯にお届けするよう手配のご相談を承ります。

お急ぎの方はこちら

  • オンラインショップクイックサービス

    AM11時までのご注文で
    最短、翌日にお届けいたします。

  • 店舗来店予約サービス

    お近くの店舗来店予約が
    LINEで簡単にできます。

  • 日比谷花壇加盟店イーフローラクイックサービス

    お届け先近くのお花屋さんから
    お花を直接お届けします。

※日比谷花壇オンラインショッピングの商品や花贈りガイドに掲載している参考商品は、
日比谷花壇のお店及びイーフローラ加盟店では販売していない場合がございますので、予めご了承ください。