hibiyakadan

花贈りガイド
花贈りガイド

入卒・就職祝入卒・就職祝

入園・入学、そして卒業。お子様の成長とご家族の新しいスタートをお祝いしたいとき。また進学、就職。自分自身の若い力で切り開いていく未来、新たな門出をお祝いするときにお花は最適な贈り物です。ご家族、ご親戚、お友だち、会社の同僚、先輩・後輩といった贈るお相手の方に本当に喜んでもらえるお祝いの花を、お付き合いの関係に合わせて上手に贈りたいものです。

入卒・就職祝ギフトはこちら矢印矢印
入卒・就職

お花を贈る際の注意点

入学式や卒業式の式当日は、ご本人さま、ご家族も含めて式典に出席されたり、身内でお祝いをされることも多いので、事前にご予定を確認をした上で、あまり大きなものは贈らないようにしましょう。
またお贈りする時期ですが、入学祝は、入学式の1週間前までの事前のお届け、卒業祝は卒業式後2週間以内を目処にお届けしましょう。なお就職祝いは入社日の前後2週間がお届けの目安です。ご自宅へのお届けがよいでしょう。

用途に合った商品形態や参考価格帯など

ご自宅にお贈りする場合は、たくさんの商品の中からお選びいただくことができます。特に春はお花の種類も豊富です。例えばこの季節だけのチューリップの入ったフラワーアレンジメントや花束はいかがでしょうか?チューリップは鉢植をお選びいただくこともできます。ご予算の目安はいずれも5,000円~10,000円が一般的です。
就職のお祝いは5,000円~10,000円のご予算を目安に、男性なら観葉植物、女性ならフラワーアレンジメントや花束がおすすめです。

蘭 スタンド花

シーンごとの贈り方

入学(入園)式や卒業(卒園)式の当日のお祝いでしたら、式典で身につける生花のコサージュや式典の後に手渡しで花束を贈られてはいかがでしょうか。女性であれば胸元にコサージュを飾ります。また小学生くらいまでの女の子であれば、明るい色合いでおつくりした可愛らしいミニブーケもお勧めです。コサージュやミニブーケは使うお花にもよりますが、2,000円~3,000円がご予算の目安になります。

花束
アレンジメント

日比谷花壇でのサービス

式典で身につける生花のコサージュをお作りする場合は、式典のお時間を確認させていただき、お花がしおれないように保水処理を行います。使用するお花の保水には準備にお時間が必要ですので、ご希望の場合は当日ではなく、事前のご相談をお願いします。

状況に応じて生花ではなく、プリザーブドフラワーでコサージュをお作りすることもできますのであらかじめご相談ください。

アレンジメント

日比谷花壇スタッフからの

ワンポイントアドバイス

新たな門出を祝うお花は、季節のお花を使った旬のフラワーアレンジメントや花束、季節のスイーツとお花のセットなどがおすすめです。新生活に向けてお部屋のインテリアに最適な観葉植物をプレゼントしてみても喜ばれるでしょう♪

入卒・就職祝ギフトはこちら矢印矢印

よくある質問と答え

Q.1
どんな花に人気がありますか?
A.1
花言葉で「門出」という意味のあるスイートピーや、春の花の代表でもあるチューリップに人気があります。
Q.2
卒業式当日に卒業される先輩に後輩一同からお花を贈りたいと思います。何か注意しなくてはならないことはありますか?
A.2
花束が一般的ですが、持ち帰りのことを考えてあまり大きくならないように注意してください。
Q.3
お花は華やかでよいのですが、何か記念に残るもののほうが良いものかと悩んでいます。
A.3
長くお楽しみいただけるプリザーブドフラワーで作ったフラワーアレンジメントを贈られてはいかがでしょうか。

お急ぎの方はこちら

  • オンラインショップクイックサービス

    AM11時までのご注文で
    最短、翌日にお届けいたします。

  • 店舗来店予約サービス

    お近くの店舗来店予約が
    LINEで簡単にできます。

  • 日比谷花壇加盟店イーフローラクイックサービス

    お届け先近くのお花屋さんから
    お花を直接お届けします。

※日比谷花壇オンラインショッピングの商品や花贈りガイドに掲載している参考商品は、
日比谷花壇のお店及びイーフローラ加盟店では販売していない場合がございますので、予めご了承ください。