お花を贈る際の注意点
贈るお相手の方のお花の好みが事前に分かると、より素敵な贈り物になります。またメッセージカードをお忘れなく。歓迎の言葉や感謝の気持ちや励ましの言葉を書き添えましょう。
オフィスへお届けの場合は、お持ち帰りのときの荷物のことを考えて、あまり大きくならないように注意します。また歓送迎会の宴席などへお届けの場合は、正確な予約名や開始時間を事前に確認しておきましょう。幹事様のお名前がわかっているとスムーズなお届けができます。
なお、退職日当日は早く退社される場合がありますので、退社時間など当日の予定を事前に確認しておくのが良いでしょう。また退職祝いの場合は、支えて下さったご家族の労をねぎらう意味でご自宅に贈ることもあります。
用途に合った商品形態や参考価格帯など
商品形態は花束を贈ることが一般的です。電車での移動がある場合は、あまり大きなものは避けたほうがよいでしょう。当日の移動手段が事前に分かっているとよりよい贈り物をお選びいただけます。一般的なご予算は、5,000円~10,000円程度ですが、特別にお世話になった場合やお相手の方との間柄を考慮して決めるのがよいでしょう。
シーンごとの贈り方
職場や歓送迎会でお渡しする場合は、花束が一般的です。帰宅する際に手荷物となってしまうので極端に大きくならないように注意が必要です。持ち帰ることのできる大きさ、重さのものを贈りましょう。
ご自宅へお贈りする場合は、植物を育てることがお好きな方ならお花、洋ラン、観葉植物といった鉢物もおすすめです。ご退職の場合は転居されることも考えられますので、ご予定を確認してからお届け日をお決めください。
日比谷花壇スタッフからの
ワンポイントアドバイス
歓送迎会や会社で手渡しをする場合は、持ち運びに便利な手提げバッグ付きの商品もございます。 また男性の方などは花瓶をお持ちでない方もいますので、お手入れ簡単な『そのまま飾れるブーケ』もおすすめです。 花びらのように見える特別なラッピングをまとった花束『ペタロローザ』もボリュームたっぷりで人気があります。
よくある質問と答え
-
Q.1商品を選ぶ際に注意しなくてはならないことはありますか?
-
A.1ご本人さまが当日持ち帰る場合はあまり大きくならないように注意してください。
-
Q.2送別会で男性にお花を贈りたいのですが、どのようなものがよいでしょうか?
-
A.2華やかながらもシックな色合いのお花を入れて落ち着いた雰囲気に仕上げたり、葉ものや枝ものをお入れすることもあります。お受け取りいただく男性の年齢やイメージにあわせてお作りいたしますのでご相談ください。
-
Q.3会社までお花を届けてもらえますか?
-
A.3店舗から販売員が直接伺うことができない店舗も一部ございますが、オンラインショッピングをご利用いただくことで会社へお届けすることができます。
-
Q.4何人かの人にお渡しするのですが、同じ予算でいいでしょうか?
-
A.4受け取られる方(上司、先輩、同僚)によって予算に差をつけたほうが良いでしょう。同じような立場の方に贈られる場合は、お花の種類、色合いに変化をもたせて贈られるのもよいでしょう。
-
Q.5どのようなタイプの商品が良いでしょうか?
-
A.5セレモニーをするときには場の雰囲気を盛り上げる花束タイプがおすすめです。記念の品とする場合は、花束と比べてボリュームは小さくなりますが、長くお楽しみいただけるプリザーブドフラワーで作ったフラワーアレンジメントも喜ばれるでしょう。
お急ぎの方はこちら
※日比谷花壇オンラインショッピングの商品や花贈りガイドに掲載している参考商品は、
日比谷花壇のお店及びイーフローラ加盟店では販売していない場合がございますので、予めご了承ください。